北上飲み2

岩手の北上,交通の要所で思ったよりも発展している。

湯沢から横手へ向かい,北上へ向かう。ドライブする道には錦秋湖が出てきて,これがなかなか綺麗。出来ればいい写真をとれる場所があればいいのだが。

13:40【道の駅 錦秋湖】36㎞

道の駅に展望台があったようだが,閉鎖されており,道は植物で埋め尽くされている。

なんとか木々の間から少しだけ見ることができる。

やっぱり錦秋湖は紅葉かな。

昼寝してから下道で北上へ向かうが,横手からならすぐそこ。これならもっと気軽に来れそうだ。

17時に北上へ着く。

駐車場17時から8時500円。少し探したら24時間500円の場所もあった。

いい飲み屋街があるのだが,以前来たときにネーミングから気になった場所へ向かう。しかしまだ開店していなかったため,途中にあったディープな居酒屋へ入る。

【居酒屋 結喜】

・飲み代 3000円

常連の年配がカウンターを貸し切りにして何やら会を開いていた。1人だったのでなんとかカウンターを詰めて空けてもらう。夫婦で切り盛りしているようで,オペラをやっていたという先生と呼ばれるママさん。いかにも酒好きそうなマスターがおまかせ料理を作る。

ちょこちょこっとしたツマミとビーフシチューをもらった。本当はハンバーグやパエリアも作っていたのだが,小食なので丁重にお断りした。しかしながらビールに始まり,日本酒,どぶろくとやったら酔ってしまった。

途中で北上の民謡を流し,踊り始める常連さん。あぁやっぱり面白い。

ここが本日の目的地

【ながい】

美味しい和食が食べられるんだそう。

カウンターに座りビールを飲むが,所詮よそ者なので静かに飲む。

【甘鯛の松笠揚げ】1100円

一品だけ食べ物を頼むことにする。鯛の皮がパリッと焼き上がり,ふわふわとした身,鯛の味が広がる。銀杏と姫クワイの素揚げが添えており,確かにこれは美味しい。

少し変わった県外酒が揃っている。千葉の寒菊,旨味のある酒だ。

3次会は旅人にはたまらないこのネーミング

【旅する小人】

店の感じもなんて自由なんでしょう(笑)

明るい店内,シーシャも置いてあるし,持参したタバコが切れたら紙タバコを作ってくれた。36歳のマスター,話すのが色々面白かった。

40か国は回ったとのことだが,旅の話よりも人生の話をしすぎて,ビールが進む進む。それにしても安い。

本当はカレーが食べたいところだが,お腹がいっぱいで・・・

教えてもらったスナックへ行く。

【スナックはつかり】

・飲み代 3000円

10個上くらいのママさんもいるが若い女の子もいた。ひたすらハイボールを頼む。オススメされただけあって居心地もいいし,楽しかった。

教えてもらったラーメン屋で〆。

【みちのく】

味噌が旨そうだ。

【スタミナラーメン】800円

身体に染み込む味噌のスープ。バターと卵が入ってスタミナ抜群。やっぱり〆にいい。

20210402