道東を南下して北海道最南端,そして函館へ【北海道1周の旅6】

もう旅も終盤。道東を南下し,函館まで至る。道の駅を巡りながら,岬を巡る。とにかく8月の北海道は風が凄かった。

8:25 道の駅いわない出発

9:04【道の駅 みなとま~れ寿都】2095km

9:25【弁慶岬】2100km

恐ろしい風に死にそうだった。

9:51【道の駅 よってけ!島牧】2125km

10:23【賀老の滝】2141km

第2展望台からしか見られなかった。

ドラゴンウォーターも結局よくわからなかった。とにかく風が凄い。

12:02【道の駅 てっくいランド大成】2234km

ものすごくさびれていた

12:39【道の駅 ルート229元和台】2271km

にしん街道なる場所があったならニシンを食べたいが・・・

13:15-13:58【道の駅 上の国もんじゅ】2303km

・てっくい天丼 880円

てっくいとは平目のこと。

・カツとじ鍋 840円

平目は食べられた。よかった,旨かった。ボリューム満点でした。カツとじも旨かった。

14:59【白神岬】2369km

北海道最南端。めっちゃ風でした。つばもおしっこも横に流れて行きました。カモメも大変そうでした。

【道の駅 横綱の里ふくしま】

16:34【道の駅 しりうち】2402km

16:50-18:05【こもれび温泉】2413km

・日帰り 400円

まぁ普通によかった

19:37-20:11【ラッキーピエロ】2476km

函館名物グルメ!

・チャイニーズチキンカレー 700円

・焼きカレー 730円

22:17【道の駅 なとわ・えさん】2543km

20080824