欲求がない男は一流になれない!【読書記録10】

歯科医の書く,自己啓発本。欲求が全ての行動の源,そうやって始まる。再読なので速読気味に19分くらいで読んだ。

色んな本で見るマズローの欲求5段階説。全ての人は平等に生まれるが,欲求を満たそうとすればするほどいい結果が残せる。しかしながら,環境要因というものは生まれた環境でだいぶ違うものだ。親がどのように育てるか,小学校の環境などは大事だと思う。

メンターを探せというが,本物のメンターは自分の中につくる,という。とはいえ,今やっていることを指南したり,何をしたらよいのか教えてくれるような,メンターがいてくれたらいいなぁとは思う。部分メンターを吸収していき,いずれメンターと戦って自分を磨いていく。もちろん礼節は大事に。

人とは違う点,違うスタンスで戦い,人間力を磨き,自分への投資を惜しまない。そうして学ぶことで自分を磨いていけるのだろう。確かに人と違う視点で動くだけでやっぱり魅力に感じる。

欲求をもって生きることで自分を磨き続ける原動力になる。そういった内容が書いてあるので原動力づけにはいいかもしれない。

再読 19分

20210117