能代の高級食材ヤツメウナギ【能代飲み2】

20201216 冬将軍が訪れた。横手などの県南では雪が凄いが,海岸沿いの能代は雪は少ないが風が冷たい。

初めての能代飲みから3か月,2回目にして最後の能代飲みか。

秋田市から1時間13分

飲むときのホテルならここが一番。

1908【タウンホテルミナミ】

1泊朝食,7000円(Go To -2450円)→4550円

朝食は和食か洋食が選べますが,時間がなくて食べれませんでした・・・

部屋に入ってすぐのベッドって好き。

バスルームも問題なし

なんかいい雰囲気の通り、柳町通りを歩いていると

1918【だるまさん】

・飲み代 2640円

いい雰囲気かと思いきや,カウンターはない。他にお客さんもいなかったので半個室でゆっくりした。

お通し

G倶楽部など日本酒は6種、グラスで650円

【馬ユッケ】880円

能代と言えば馬のイメージ。馬肉の煮込みはないそうでこちらを頼んだ。濃厚なタレ,プリプリの馬肉。旨い。

とりあえずのつまみ、串、魚、肉、結構メニューは豊富

ちょい飲みで次の店へ

2000【たむら】

地魚が旨い,人気のお店。

・飲み代 4700円

お通し

冷酒は瓶のみ、たむらラベルは菊水。酒っぽいやつ。

能代に来たらこれを食べて,と言われた八つ目うなぎ、米代川産、焼きでお願いした。高級なやつです。

見た目はアレですが,カリカリで中から味が染み出る,日本酒が旨いやつ。でもちょっとこの臭みは苦手だった。

鍋、地魚、てんぷら、唐揚げなど美味しそうなのがたくさんありますが,これ頼んだだけで5000円近く・・・

さぁ,バーへ。

2100【ジュライズビー】

能代のバーといえばこちら。

ジントニック

お通しは身体温まるスープ。ランチもやっていたそうで,フードも美味しそう。

いつものロングアイランドアイスティー。これで決まった。

能代ではやっぱりここが一番?

【やましょう】

90歳近くのおばあちゃん

コップ酒をもらって,茶漬け。

なんとなくもう少し食べたくて,一所懸命握ってくれるおにぎり。ちょっと酔いすぎちゃった。

翌日の平日ランチ。県北には有名ラーメンが多数ありますが,秋田でも広面,そして今は潰れたけど旭川にあったお店

【たむら】

昨日の炉端の店とおんなじ名前(笑)

きれいなラーメン,そしてこだわりの具材の数々が魅力。

【醤油ラーメン】750円

塩、梅塩、辛シビ、味噌煮干などもある。

三種町まで行き温泉に浸かる。

【ゆめろん】

炭酸泉,ロウリュ(蒸気があがるだけ?)などなんだかハイカラな温泉だった。結構好き。