【宮城県白石】白石城とやまぶき亭のうーめん

仙台から福島へ向かう途中。南のエリアには白石がある。

下道で50km,2時間かかりました。

やまぶき亭の近くの城北駐車場に停めました。

【白石城】

復元された片倉家の名城。明治7(1874)年に解体され,平成7(1995)年に復元された。伊達家の重臣・片倉小十郎景綱が城主となり,その後は代々片倉氏が白石を統治した。

歩くのはそれほど大変ではない。

高さ16.7m,三層三階の層塔型の建物は純木造。

駐車場は無料で,観光客はいるが多くはない。

天守閣 400円

天守閣に入らなくても門をくぐったりできます。

少し歩くと

【白石うーめん】

白石グルメといえば「うーめん」。小麦粉と塩,水のみで作る温麺はシンプルだが,素麺よりも少し太いかな?

光庵なども行ってみたいが今回行ったのは,

【やまぶき亭】

温麺に焼き魚が付くサービスランチ,ごま,くるみ,醤油の3つのタレがついたうーめん三昧も人気。

【サービスランチ】1650円

温麺はザルがよかったけど,セットなので・・・。

魚は,めぬけの西京焼きでした。野菜天ぷらもつきます。

【武家屋敷】

旧小関家 200円で見学もできます。

20200223

【宮城県白石】白石城とやまぶき亭のうーめん” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です