【秋田から新潟】旅人2026 day14

秋田→新潟ドライブまとめ

仕事休んで2週間ほど休養しました。あとは好きなことをやりましょうと言われたからな~。

そもそもGWには同級生の集まりがありまして、元生徒会なので20年ぶりに出席することにしました。

ゆったり下道で。9時頃出発し、道の駅鳥海に立ち寄り、酒田ランチは定番の小松まぐろで大トロ丼。笹川流れの道の駅に立ち寄り、瀬波温泉の龍泉で日帰り入浴。早めの夕食は燕三条のみずさわで燕ホワイトを食べる。19時頃、柏崎に到着。約10時間の旅。

住み慣れた家ともさようなら。

というわけで柏崎へ向かう。

8:50 出発 232124㎞

↓87.7㎞、1:44

いつもなら象潟あたりですが、一足伸ばして

10:35【道の駅 鳥海】87.7㎞

11:10 秋田から新潟に向かうときはいつも、酒田ランチ。まだ行ってない酒田ラーメンの店もあるが、やはりここは外せない。

みなと市場 小松鮪専門店

11時だとなんと待ち時間がなかった。お陰で悩む時間もなかったんだが…


脳天、炙りなんかはあったんだろうか。券売機見る余裕もなかった。いつか食べた山鉾は1人では流石になぁ。

この前大間では大トロ丼は食えなかったので、
【大トロ丼】¥1600


数年前に大間で食ったら5000円くらいだったから、それと比べると安いよなぁ。
と思うと白っぽい身ではあるが脂はそれほどでもなかったかな。

大間のまぐろ

新潟に向かうときはいつも、笹川流れ

13:20【道の駅笹川流れ】

たまには違う場所に停まって景色を味わいたいものだが、まぁ相変わらず海はきれいだった。

14:05 いつか瀬波温泉にも泊まってみたいけど、

【野天風呂 湯元 龍泉】

やや褐色の湯、日帰り900円。100円の無料ロッカーあり。露天は大小の岩風呂が多数あり、家族でも利用しやすい。無料休憩室もあり。馬油とあと1種のシャンプーもあり。

17:00 燕三条といえば煮干し、カレーラーメンもいつか食べたいのだが、

らーめん みずさわ 吉田店

燕ホワイト

116で柏崎へ向かう。燕三条といえば背脂だが、カレーラーメンもまだ食べていない・・・帰りに食べることにした。



でもまぁ、116沿いで近いのでこちらへ。
17時オープンすぐなので空いている。



【燕ホワイト】¥1000


【生姜ギョウザ(3個)】¥400


もちもち生パスタのような麺、気になるホワイトはやっぱりシチューのようだが、塩味がメイン。浮かぶのは背脂だけじゃなく玉ねぎ。


生姜ギョウザも気になるところだったが、まぁ少し生姜強めかなという感じ。かなり大ぶりで3個でボリュームがあった。

↓58km, 1:20

19:00 そんなこんな柏崎に到着。

345km, 運転時間7時間くらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です