ビューホテルから秋田ホテルへ【ホテル暮らし】

今日は駅前で飲もう。

当日に駅前のホテルを調べるが,秋田駅前の開発が進む昨今,なかなかの値段。

しかしながらせっかくなら朝食が食べたいので,そこそこリーズナブルな場所を・・・と思ったが,またもや贅沢してしまう。

デラックスシングル,朝食付き

22時以降のミッドナイトプラン

8600円(県民割-4000円→4600円,クーポン2000円)

実質2600円

【駐車場】

駅前のホテルは駐車場がない場所も多く,今回は飲み屋近くの駐車場を24時間500円で利用した。

ビューホテルからいつの間にか秋田ホテルなんて名前に変わり,微妙にわかりにくい気もするが・・・

フロントの対応も問題ない。エレベーターも3基あり,客室に行くまでもかなりキレイ。

【ルームキー】

少し小さめで差し込むタイプ。オートロック。

【部屋】デラックスシングル

横にも寝れそうなほどの大きなベッド,そして奥の空間がとても広い。これなら筋トレもはかどりそうである(しなかったが)。デスクは普通に問題のないレベル。キャッスルのデスクには流石に負けますね。ソファーでゆったりもできる。最近暑い日もあるが,冷房もしっかり効いていて,温度調節しなくても冷えすぎることもなく過ごせた。

【浴室】

ここ最近で珍しいと思ったのがタイル張り。水捌けのよいタイルは劣化するとみすぼらしいが,新しいと高級感を感じる。シャワーの温度調節や向きの調節があまりできないのが難点か。アメニティは問題なし。シャンプー類も使いやすい配置。

【朝食】

7:00-9:30(9:00 L.O),12Fのスカイレストラン空桜でのビュッフェ。以前から通常利用もしてみたかったが,いつも一人なのでマダム達に交じって食事,なんかとてもできたものではない。

手袋の着用が必要だったけど,サラダコーナーには色鮮やかなパプリカもあり,粉チーズ,シーザーなど普通のビュッフェよりも格段上。

温野菜はバーニャカウダソースをかけ,ソーセージは通常より太い。鮭やサバは少し時間が経っていそうだが,鮭の脂も乗っており,あたたかさも残っている。オムレツは若干乾いていたが,中は半熟。あきたこまちはよそってくれます。ドリンクには少し苦いデトックスウォーターが。

2回目

カレーには筋が多く満足感たっぷり。きりたんぽ鍋もいい。がっこ,ハタハタ,とんぶり,とろろ,温泉卵などご飯のアテを一通りかっさらう。

9時過ぎにはお客さんがほとんどいなくなるので珈琲やドリンクを楽しむのはちょっとやめておいた。ビュッフェやバイキングは朝イチでないと品数や鮮度が悪かったりするが,ここなら寝坊しても大丈夫(笑)かもしれない。

さ,今日も一日頑張りたくなってきた。