弥彦ドライブ~寺泊でランチ~

新潟のパワースポット,弥彦山へドライブ。海鮮が有名な寺泊でランチ。

9:14 出発

10:14~10:40 道の駅「天領の里」 28km

夕凪の橋があります。なかなか好きです。

本日は昼なので,きれいな海が見渡せる。

新潟のスタンプラリーは8月から2年間のようです。

11:10~11:54 寺泊 45km

ここはやはり混んでいる。カニが名物なので普段はスルーする。

【汐の華】

カニラーメンが凄すぎる

・鮭いくら丼

12:11~15:13 弥彦 57km

パワースポット!少し歩くと素晴らしい天気の中,弥彦神社がそびえる。

100年らしいが,特に目新しいことはない。

手を清めて,2礼4拍1礼をし,恵まれない後輩に恋守りを買い,火の玉石を持ち上げた(重かった)。軽いと感じると願いが叶う,残念(笑)。

・恋守り 500円

次にロープウェー。乗り場までは700m,バスもあるがあえて歩いた。帰りはバス・・・。

・ロープウェー 1400円

5分で着いた。

パノラマタワーはさらに1000円をむしりとろうとする。今回はのらずにコシヒカリソフトを食べながら,ゆっくり休む。

帰りにお茶していく。

・ひらしお 

抹茶パフェおいしかった。それと一緒にアイスコーヒーも。

3時間かかった・・・。なかなか充実。

17時頃 柏崎 135km

20170502

新潟

前の記事

【新潟の旅1】