美味しいホルモンのぴょん吉とディープな火男【横手飲み12】

ストレスばかりの新規開拓・・・またやってしまった。

宿泊券も余ってしまったので,贅沢にアネックスに宿泊。

16時前に到着して岩盤浴を楽しむ・・・その分温泉には入れなかったんだが。

【ホテルプラザアネックス横手】

朝食,岩盤浴 9400円

なんだか広々として気持ちのいい部屋。

岩盤浴もたっぷり楽しみました。

横手にはいつもの店があるのだけど,一次会はしっかりした店に行こう,というわけで

【ぴょん吉】

・飲み代 2720円

横手で人気のホルモンの店。カウンターもありますが,グループ客でいっぱい。

お通しでビールを飲んでいると,

炭で焼く七輪が運ばれてきます。

レギュラーメニューは6種390円,そのほかにオススメメニューもあり。

ホルモン苦手なワタシが安定して食べられるのはナンコツ(左),ハラミ(右)

ナンコツはノドスジと言ってちょっと不気味だけどコリコリ美味しい。ハラミも安定の味。

コーラ瓶に入ったドロドロのタレがまた旨い。

レモンサワーが5種以上もあって「すっぱ」を足すこともできる。とりあえず飲み口が酸っぱい,よだれモンを頼んだ。

ラムも追加して,一人ホルモンを楽しんだ。秋田の「ホルモン猿」にも負けない美味しいプリプリホルモン。1人客はいないのでちょっと気まずいけど。

【よこてのわがや】

いつもの「わがや」のいつもの酒

百十郎と楽器正宗。ラベルの桜に引っ張られるが,華やかなお酒。

【カマンベールチーズと豆腐の明太子グラタン】

これ・・・めちゃ旨!!豆腐とチーズがなんとも言えない相性。

さて,路地裏の気になっていたお店~

【火男】

「ひょっとこ」と読みます。

・飲み代 3400円

スナックのような外観,スナックのような内装ですが居酒屋です。色々移転したみたいですが,39年営業しているんだとか。

お通しをつまみながら,いいお歳のご夫婦?とお話。山火事とかが大変そう・・・

玉子焼きなどの家庭的な料理が揃いますが,

【生本マグロ脳天刺】

あったら絶対食べて!と言われた脂~なマグロ。うーん,一人で食べるにはいっぱいな贅沢感。

【そうま】

横手でも有名なラーメンで〆。23時営業で,22時半ギリギリラストオーダーに間に合いました。

こってりラーメン650円

オイリーなスープが独特,また四角く細かい油揚げや野沢菜?がまた独特で,確かに美味しい。

スタミナらーめん、野沢菜のなめし、牛タンなんかもあります。

7:00 起床

アネックスの朝食は~

7階から街を見下ろしながら

6:30-9:30、手袋をしてのバイキング

ロールキャベツなんかが珍しい。

とろろめかぶ、卵、納豆,朝カレーでご飯をたっぷり食べる。

りんごジュースが嬉しい。

20210225