小安峡温泉と三梨牛【湯沢の旅2】

湯沢飲みの翌日

温泉好きな我々は小安峡温泉を目指す。

犬っこ祭りはないが、道端に雪像があった。

小安峡だけ見るのも飽きてきたので、google mapを眺めて見つけたダムへ行ってみる。ダム好きって結構いるよね。

【皆瀬ダム】

1台しか通れないが、車で通れる。

一面が皆瀬川のはずであるが、すべて雪で覆われている。

道路渡れる

【小安峡】

先週とはだいぶ違い、遊歩道が見えてモクモクと上がる蒸気。

橋の向こう側では蒸気に映し出される人影とわずかな虹。ブロッケン現象というらしい。

【多郎兵衛旅館】

人気の温泉宿へ日帰りで利用した。

日帰り10:30から、500円、露天は男だったが、景色はそこそこなので内風呂のみ入る。

少し香る単純泉はアルカリ性

小安峡温泉の帰りに有名な天ぷらを食べようと思ったが予約でいっぱいのため、こちらも行きたかった三梨牛のお店。

【焼肉みつなし】

【上カルビランチ】1300円

刺し入りまくりの三梨牛がこの値段で食べられるなんて、幸せ。

あとはゆったり下道で帰るだけだけど、大曲で秋田イチだと思う珈琲をいただきに。

【フォグコーヒー】

木のニュアンスのwoody 400円、エアロプレスで淹れてもらう

また春になったら色々旅に出たいものだ。

20210214