冬の小安峡

県南でも好きな場所の一つが小安峡。吹き上げる蒸気が凄い・・・何より温泉があるし♪

湯沢市から46分、28㎞

【かえで庵】

14:10

15時半までやっています。蕎麦と「みなせ牛」が有名。小安峡方面にあるので観光向けですが平日はガラガラ・・・

【みなせ牛とおそばのセット】1980円

お高いけれど・・・。まずは凍った皆瀬牛と小さな鉄板が並ぶ。蕎麦を待つ間に早速いただく。卓上の塩で肉の旨味を味わう。

蕎麦は十割とのことだが粒々としているが、麺自体はプルプルで食べやすい。個人的には好みの蕎麦ではなかったけど悪くない。

泥湯までの道は雪で埋まっているため、小安峡を目指す。

小安峡温泉の一番奥にある秘湯へ。

【阿部旅館】

日帰り500円、コロナの影響で15時までだった。受付に貴重品を預ける。

内湯、露天、98℃の源泉でめちゃくちゃ熱い場所がある。本当に火傷しそう。

川の流れを眺めながらゆったりできる。いやぁ秘湯最高。

小安峡のカフェも閉まっており、駐車場も狭いけど停めることはできた。

【小安峡】

大噴湯までの道はふさがっているが・・・

【河原湯橋】まで歩いてみる。

景色を眺めることのできるこちらだけ雪よせされている。

雪の吹雪と相まって噴き出す蒸気が真っ白い。

さて、また今日も湯沢で飲む。

20210205