【ランエボで沖縄6】岬,城,東南植物楽園,アメリカンヴィレッジ・・・遊びすぎた

沖縄2日目,真栄田岬,残波岬を巡りつつ,お菓子御殿で試食しまくり,ニライビーチに行き,花織そばで沖縄そばを食べ,座喜味城,東南植物楽園を散歩し,勝連城,海中道路を走り,CASA TACOSのタコスを食い,アメリカンヴィレッジへ行き,メキシコのタコスを食べる。観光しすぎ。

沖縄の旅 まとめ

8:00 起床

9:37 出発

10:00-10:20【真栄田岬】2403km

・駐車代 100円

ダイバーがたくさん。早くダイビングがしたくなる。岩がゴツゴツで大変だった。

10:35-11:06【残波岬】2412km

とても広く,またもやゴツゴツ岩が広がる。沖縄一の灯台があって上まで行くには200円かかる。

岬の駅,デカシーサーなど色んなものがある。

どうぶつふれあいコーナー

11:08【お菓子御殿】

ほとんどのお菓子の試食があり,食べまくった。工場直売の紅いもタルトをイチオシ。琉球ガラスと古酒もあった。

11:33【ニライビーチ】

映画「なくもんか」のロケみたいなのやってて行けず。

11:58【花織そば】

・花織そば 600円

テビチとソーキと変なちくわ?が乗ってた。テビチはとってもジューシー。骨まで食べれる。

写真が・・・ブレブレ

12:30-12:46【座喜味城】2429km

壁がいっぱいあて,上まで登ると結構高くて,景色がきれいだった。

13:01-13:15【道の駅 かでな】2440km

いもソフト,デカバーガーが有名なようだ。4階は展望台になっていて,米軍基地とかが見える。お土産売り場も充実していた。

13:26-15:03【東南植物楽園】

・入場料 1000円,こいの餌 100円

ハイビスカス,トックリヤシ,デカサボテン,バナナの木,パイナップル・・・などいろんな植物を見ることが出来る。

こいのえさやりは珍百景でも取り上げられたほど,気持ち悪い,でも楽しい。いっぱい歩いて疲れた。

15:30-16:09【勝連城跡】2461km

広い。高い。登るのが大変。

でも登ってみると海が見えてとても綺麗。

休憩所もあり,スタンプもある。国王に逆らってた人の城らしい。

16:20【海中道路】 2466km

両側に広がる海。天気が微妙だったのが残念。でも,窓を開けてのドライブがとても気持ちいい。

16:34【海の駅 あやはし館】

・ブルーシールアイス ダブル 420円

紅イモ,塩ちんすこうにした。天ぷら屋さんとかお土産があった。

17:05【伊計ビーチ】2481km

ちょっとだけ寄り道してみたのだが,なんだか寂しい感じだった。

伊計島の一番先にあるホテルまで行ってUターンした。自然豊かな感じ。橋にはシーサーもいた。

18:34-18:50【CASA TACOS】2510km

・ビーフタコス4個 700円

ピリ辛ソースが旨い。でもボロボロしてちょっと食べにくかったり。テイクアウトもイートインもどちらもOK。

19:44-20:53【アメリカンビレッジ】2531km

・観覧車 500円

沖縄映画祭をやっていて,なんだか賑わっていた。そしてやっぱりアメリカの人がたくさんい服,帽子,食べ物屋などいろいろあった。駐車場無料。

観覧車から街を見下ろしてみる

21:12【メキシコ】

・タコス4個 400円

メニューはタコス,ビール,コーラしかない。タコスの具はトマト,レタス,チーズ,肉でちょっと他の店より少な目かも。トマトソースが旨かった。なんだかめっちゃ混んでいた。

22:00【Cybex】

・12時間パック 1980円

沖縄で初めて漫画喫茶に入る。学生のときの醍醐味。漫画喫茶泊。