【秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)】鷹巣・鹿角へ向かう電車でGO!の旅 ~電車に乗るまで~

せっかくの旅だ。体調を整えておこうと思った前日も、結局3次会まで飲んでしまう。

一泊の旅だ。服なんて最低限あればいい。靴下にシャツとパンツを詰め込む。降水確率90%なので折りたたみ傘を持った。

中には持たないヤツもいた。アホなの?(笑)

さぁ、作戦会議の通りに・・・

8:00 出発

秋田市から1時間ほど車を走らせ、角館駅近くの駐車場へ停める。

角館の桜はもう散ってしまっていた。しかし、しだれ桜には既に新緑が始まっている。

9時、出発まで1時間。武家屋敷まで行く余裕もない。駐車場からは片道1.5kmほどある。

小雨の降る中角館駅へ向かう。

角館には何度も来ているが、駅へ向かうのは初めて。

どこを探しても内陸線の切符は売っていない・・・

と思ったら内陸線の駅は奥にあった。これだから田舎者は、電車に疎い。

阿仁合など一度だけ降りたいときには片道寄り道きっぷが1800円。

急行は別料金のようだ。各駅停車の場合は阿仁合までの路線もあるため、他の駅に寄れない可能性もある。

乗り降りし放題のワンデーパス

2021/5~2022/2まで25% OFF

秋田内陸ワンデーパスは1880円、ツーデーパスは2660円

明日は明日の風が吹く。何が起こるかわからないのでワンデーパスにした。

あまり値段も変わらないし。

乗るときと降りるときにワンデーパスを見せればよい。財布に入れていたが取り出すのが面倒で・・・スマホカバーの後ろにでもいれておけばよかった。

近くには観光情報センター「角館駅前蔵」もあったが、そこまで時間はないので。

ニューデイズで酒とGO TO EATのチケットを買う。

行く前なんですが、かくのだて物産館へ。角館といえば桜皮細工。色々なものがあってついつい手を出しそうになる・・・

とかいってとある大富豪の方は一目惚れしたカードケースを買う(笑)8000円くらい?

ちなみにワタシも帰りにタバコケースを買ってしまったんだが(笑)

10分前くらいに改札を抜ける。いい席へ乗りたいなら早めに。

写真撮りたいなら乗ってから写真を撮ったほうがいい。

星空鉄道とはどういう意味だろうか。夜も走るんだっけか?

田舎の道を走るので満点の星が浮かぶ空は確かにきれいだろう。

電車は何台かあるんだが、最初の電車はレトロなやつだった。帰りの急行で紹介していたのでわかったんだが、以前は全部これだったようだ。今はそれぞれ虹をイメージして配色があるそうなんだが、1台だけはこのまま残しているらしい。

電車旅の醍醐味ですよね(笑)ワンカップが欲しかったんですが、物産館のほうには角館らしいワンカップもある。もう1本買いそうになった・・・

9:50 角館出発

さぁどんな旅が待っているのか~

続く・・・

20210502